2011年07月24日

謎が解決!! 「ハッガーラ」事件簿?!

おいら、今、東京~ニコ

って、知っとるがなーーーーーー雷

あい、すみませんベー


ところで、タカダアキコアラディーンさんのSHOWシャーダナさんと行動を共にした様子やらを
山ほど書きたいのですが、日々の生活に流され記事にし損ねております。ガ-ン

資格試験の勉強やNew振付覚えるだけで必死なもんで、皆様お許しくださいまし。。。キョロキョロ


そんな中、先週の金曜日(7/15)3週間ぶりに今のお師匠様とフライヤーの打ち合わせで、
ご自宅へお邪魔したしたのであーる。

(ちなみに、今月は仕事がフレキシブルになり、土日も仕事だったりするので、
ここ3週間くらいはレッスン行けてない。。。ぐすん(泣))

打ち合わせ終了後、メロンを頂きながら、イベント好きの私にお師匠様が下下のSHOWの話を持ち出して来てくださった。、「SHOWのチケット頂いたから一緒に行く?」と。。。


謎が解決!! 「ハッガーラ」事件簿?!

以前から気になっており、時間があったら行ってみたいし、WSに空きとお財布に余裕あるなら
受講しようと思っていたものだったので、めちゃくちゃ嬉しかったおすましハート

(↑の曜日の時点で、このSHOWは既にチケット完売でした。)

残念ながら、シフトの都合により7/22(金)は仕事なので丁重にお断りせざる終えなかった。
あ~、悔しいうわーん


でもWSがどうしても気になる物があったんです。


講師 Kazafy カザフィー
内容 ハッガーラ


ハナさんのHPより⇒http://maxim-fes.com/wfn-v2.html


そーうびっくり!!SHOW云々より、
ハッガーラに反応したのでした。

前置き長っぶーん


2月に韓国の舞姫 LEEWS時にも振付に盛り込まれていた、
ハッガーラムカムカムカムカ

WS受講者の中で「3/4シミーですか!?」と
LEEへご質問されていた方がいましたが、きっぱり「違います」と回答をしておりました。

WS受講者の中には、ずーっと、何が違うだろう~はてな
と思われる方も居ると思いますので、この場を借りて復習も兼ねて回答しますねコレ!※うちのお師匠様からも違いを教えて頂いた内容を交えて書きます。

ハッガーラとは、、、

3/4シミーとは、全く異なりますパー
ネット等に色々な記事もありますが、3/4シミーとは異なる事だけは、ベリーダンサーの皆様も覚えておいて頂きたいポイントです。
見た目は、全く同じように見えるかも知れません。似たような感じのシミーですが、異なります。(←これ大切!!)
ハッガーラ、フォルク舞踊の一種です。北アフリカを中心に踊られていたのが発祥になります。
また3/4シミーは、踊る時のポイントを上にもってきますが、
ハッガーラは、ダウンを中心に地に足を付ける感じの動きをします。


そして、踊る時のポイント下をご参考にしてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=AN4tBWHFhvc&feature=player_embedded


また、Kazafy (カザフィー)さんの、
ハッガーラ下な感じエイサー
http://www.youtube.com/watch?v=rV12lI2geBw&feature=related


さらに、マフムド・レダ氏の振付は下な感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=Q8EvMjM5IKo



以上、
ハッガーラ(Hagalla)、でしたダッシュ



へぇ~、そうだったんだぁー!情報ありがとう!勉強になったという方
下ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 沖縄県情報

にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベリーダンス



みんなでベリーダンス頑張りましょうグー
やればやるほど、奥深いね~
ピース



同じカテゴリー(ベリーダンス)の記事
BQJ 発表会終了ー!
BQJ 発表会終了ー!(2013-02-17 17:33)

ワクワクな3月!
ワクワクな3月!(2013-02-07 01:05)


Posted by プラ・アーティト(praathit) at 02:29│Comments(0)ベリーダンス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。